人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再見了,My Tokyo...          (drawn by Yichun)


by ennsinn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【練習板】 愛しいアナタへ

お久しぶりです。お元気ですか?お変わりはありませんか。こちらは相変わらず、一応元気です。相変わらず毎朝寝坊していて、会社にもよく遅刻し、上司に怒られています。こんなばかばかしい事をアナタが知ったら、きっと笑ってしまうでしょうね。

誰にも言ったことがないですが、実は、本当はうれしかったのです。毎朝、アナタに起こされ、会社には一度も遅刻しなかった過去は、本当に幸せで、なによりも懐かしい宝物だったのです。

もう随分前のことですよね。

最初の頃、アナタとは犬猿の仲でした。私を怒らせたり、泣かせたりするのが、アナタの一番の得意技でした。どこへ行っても、どこにいても、何故かいつもアナタは私のすぐ近くにいました。私は、いつも心の中で「こっちにこないで」と思っていましたけれど、いつもアナタは私に近づいてきました。気がついた時には、心の中にアナタがいました。

『今まで、君を怒らせたり、泣かせたりしたのは、全て僕なりの作戦だよ。君にとって忘れられない存在になりたかったから。』結婚した後、アナタは自慢気に笑いながら、私に全てを告げてくれました。

『なるほど。本当にいい作戦ですね。』こんな子供っぽいアナタを見詰めている私は、つい幸せな微笑を漏らしました。

これからもこんなような幸せがずっと続くと思っていたのに、突然の想像つかない交通事故に破られてしまいました。あの日、カーブの対向車線から飛び出して来た車にぶつかられた途端、いきなりアナタが渾身の力で私を必死に守ってくれたのでした。

私の意識が戻った時、アナタはもうこの世から消えてしまって、私はたった一人取り残されて、一人ぼっちになってしまいました。

数年経った現在でも、他の好きな人が出来ても、私は一度もアナタのことを忘れたことがありません。アナタのお陰で、私は莫大な保険金と慰謝料を受け取って、たとえ会社を首にされて無職になっても、今のようなやや贅沢で豊かな生活が二十年間でも続けられます。

アナタは、私にとって本当に忘れられない存在になりました。心から、感謝しています。


《後記》
這回的作文主題叫做「感謝」。
當初,其實是沒打算把這篇文寫成黑色諷刺的。
這篇文的情節,源自於我的一位同學的親身經歷。
在一次的出遊中,為了替她抵擋突然從山上掉下來的大石,
她男朋友因而重傷身亡。
當年,她也才二十初頭。
雖然跟她不熟,但是她那當時的悲働應該是任何人都能想像得到的。
後來,聽說她有了其他喜歡的人了。
這樣,對她也許是好的。
只是,像那樣經歷過的她,是用著什麼樣的心情來喜歡另一個人的呢?
我是這樣想著揣測著才寫下這篇的。
在結尾處,我一直在想該給它怎麼樣的結局好。
最後,我讓她做了這樣子的感謝告白。
大部份的人讀了這篇文都會說,這女主角真是冷血無情的女人。
這樣子想沒有什麼不對的。
不過,換個角度想,或許這只是她的逞強方式而已。
說出口的,並不代表一定都是真的。

當然,這篇文已經給兩位日本朋友改過了,所以才沒有東錯西錯。
每回寫日文作文時,總是會錯很多的地方,比如說が和は的用法,
還有時式及受身被動型等等等。(愧。)
唉,我想無論我再怎麼努力,可能也沒有辦法把全部文法都弄懂吧~


  
   
by ennsinn | 2004-11-18 22:47 | ― 練習板 ―